

買ったよー

100918_1859_01.jpg
ホワイト買ってきました!
がんばるぞー!

その10

くれない♂色違い(ギャラドス)
NNの由来…紅。
性格…陽気
個体値…27,25,4,23,27,31
努力値…H6,D252,S252
持ち物…オボンの実
滝登り
ストーンエッジ
竜の舞
身代り

他の威嚇で物理を弱らせたあとに出し、さらに交代で出てきた特殊に対して実は特防に努力値振ってました…と。
とにかく竜舞するチャンスをどれだけ作れるかがポイントですね。
すり替えアーボックとの相性は○
自身はかなり防御低いのでゴリ押しに注意。ちなみに怒りの湖ギャラです。


たかねごう♀(ムクホーク)
NNの由来…釣りキチ三平に出てきた鷹の名前。
性格…陽気
個体値…30,31,21,24,31,31
努力値…A252,B6,S252
持ち物…気合の襷
八つ当たり
我武者羅
電光石火
追い打ち

ほとんどラティオス対策として育てました。
我武者羅ムクホークってあまり見ないので、相手も全力で攻撃してくることが多いです。
バンギとか爆発すればいいのに。


これで今まで育ててきた威嚇ポケモンはすべて紹介しました。
ムクホーク5体、ケンタロス2体、アメモース3体、クチート2体、レントラー2体、
ウインディ1体、グラエナ1体、カポエラー1体、グランブル2体、オドシシ1体、
アーボック2体、ボーマンダ3体、ギャラドス3体。

とりあえず第4世代ポケモンでの育成は一旦休憩かな。
明後日からいよいよ第5世代ポケモンの始まりです。
今のところ新しい威嚇ポケはメグロコ、待望の地面ポケモンですから
どう戦い方が変わっていくか楽しみですね。

その9

よしのや♂(ケンタロス)
NNの由来…牛丼。
性格…陽気
個体値…30,31,31,11,26,31
努力値…A252,B6,S252
持ち物…拘りスカーフ
捨て身タックル
地震
逆鱗
ストーンエッジ

威嚇ポケモン最速仕様。これ以上速いポケモンのスカーフは威嚇パでは抜けません。
昔は逆鱗で高乱数1、または確1だったラティオスですが、今は低乱数1に。
ちょっと攻撃力が物足りない感じです。十分強いけど。
今威嚇パのスカーフ要員は、ムクホークでは無くこちら。


にらみヘビ♀(アーボック)
NNの由来…シレン。
性格…陽気
個体値…31,27,31,16,28,31
努力値…H252,B6,S252
持ち物…拘り鉢巻
毒突き
すり替え
金縛り
守る

にらみヘビだけど、蛇睨みは覚えてない。
1度目はすり替えて金縛る、2度目は守って金縛る。
守るは毒突きで毒にできた時にも効果的です。
地震で倒されたら龍舞ギャラに交代。相手との心理戦が面白いキャラ。

次ラストー。

その8

モスラ♂(アメモース)
NNの由来…ゴジラ。
性格…おっとり
個体値…15,31,24,31,28,31
努力値…A252,C252,S6
持ち物…気合の襷
虫のさざめき
冷凍ビーム
ハイドロポンプ
電光石火

その1で出てきたアメモースの微調整版。
素早さ捨てて攻撃に努力値入れて、吹き飛ばしをハイドロポンプにしました。
その結果…あっちの方が使いやすかったです。
どれかエアスラッシュにしたほうが良かったかもしれない。


ボーマンダ♂(ボーマンダ)
性格…やんちゃ
個体値…27,30,22,25,21,31
努力値…H6,C252,S252
持ち物…イバンの実
流星群
大文字
瓦割り
堪える

こらイバマンダ。ドラゴン技耐えて反撃型。
流石に流星群強いですが、ラティやガブに素早さ負けるのでこの仕様に。
なぜやんちゃなのかって?さいきょうボーマンダだからです。
ハイドロポンプは何のためらいも無く消しました。


ジェット♂(ムクホーク)
NNの由来…ソニック。
性格…意地っ張り
個体値…28,31,19,4,15,31
努力値…A252,D6,S252
持ち物…拘り鉢巻
ブレイブバード
インファイト
ギガインパクト
電光石火

並の耐久じゃ一撃です。物理受け特化スイクンが受けにきた場合、回復アイテムでなければ確2。
相手がこちらの持ち物に気付いたときには、もう手遅れになってることもあります。
問題は素早さを捨ててるので自分より速いポケモンに弱いことですね。あと鋼タイプ。


威嚇パもっと増えればいいと思うよ。それで私に戦い方教えてください。

その7

しゃくれ♀(ムクホーク)
NNの由来…黄金伝説。
性格…陽気
個体値…17,31,30,1,31,31
努力値…H6,A252,S252
持ち物…白いハーブ
ブレイブバード
インファイト
八つ当たり
電光石火

白いハーブはインファイトで下がった防御をもとに戻すため…ではなく
相手の威嚇を1回無効化するために持ってます。
これがなかなかいい感じで機能しますね。サーナイトやポリゴン2やギャラドスに有効。


くちこ♀(クチート)
NNの由来…特に無し。
性格…腕白
個体値…30,30,31,17,14,31
努力値…H248,B252,S10
持ち物…スターの実
不意打ち
カウンター
蓄える
バトンタッチ

完全物理受け仕様。タイプ一致物理弱点を中乱数耐え。陽気ガブの地震とか。
蓄えるバトンが成功すれば特殊受けレントラーが要塞化、ギャラドスが龍舞し放題とか
色々チャンスが出てきます。エメラルド産。


カーチャン♀(ギャラドス)
NNの由来…特に無し。
性格…控えめ
個体値…29,25,25,31,6,31
努力値…H6,C252,S252
持ち物…達人の帯
ハイドロポンプ
大文字
10万ボルト
冷凍ビーム

みんな大好き特殊型。フリースレ大会当日の夕方に育ててたので、個体値の妥協が大きいです。
特攻60でも的確に弱点突けばなかなか火力高いですよ。
孵化が楽なので、いつか育てなおしたいですね。


あと3回続きます。

その6

グラさん♀色違い(グランブル)
NNの由来…特に無し。
性格…控えめ
個体値…9,11,27,25,13,30
努力値…H252,C252,D6
持ち物…フォーカスレンズ

大文字
気合玉
破壊光線

ポケトレ産。…意表はつけるよ?


プーイ♀色違い(アメモース)
NNの由来…グランディアから。
性格…控えめ
個体値…5,5,24,2,12,27
努力値…D252,S252
持ち物…サンの実
エアスラッシュ
高速移動
身代り
バトンタッチ

ポケトレしてる時、普通の揺れから出てきました。てことは自然遭遇になるのかな。
次に書くマンダにつなげる為のバトン要因。
弱点被ってるのであまり効果的とはいえませんが。努力値の振り方からして適当。


ディノ♂色違い(ボーマンダ)
NNの由来…モンスターファーム。
性格…陽気
個体値…21,10,31,0,31,11
努力値…H6,A248,B4,S252
持ち物…ピントレンズ
ドラゴンクロー
地震
瓦割り
気合溜め

ポケトレ最後の色違い。見ての通り急所頼みの構成です。
上のアメモースから繋げようとしましたが、弱点被ってる為なかなかうまくいきません。
まぁポケトレ産だし、ちょっと変わったことしてみようかなと思って育てただけです。
うまくいけば無双も可。


もうすぐBW発売ですね。私はホワイト買って、最初のパートナーはミジュマルにしようと思ってます。

その5

さかなクン♂(ギャラドス)
NNの由来…ぎょぎょ!?。
性格…意地っ張り
個体値…25,31,25,27,31,11
努力値…H252,A124,B28,D100,S6
持ち物…ソクノの実
滝登り
毒々
守る
いちゃもん

シングルでも守る覚えておこう→守ると相性のいい毒々入れよう→
もう1つ守ると相性のいいいちゃもん入れよう→出来上がり。
超読み合いポケモン。ハマると滅茶苦茶強いです。
もっと耐久に努力値振った方が良かったかも。


ムッくん♂色違い(ムクホーク)
NNの由来…特に無し。
性格…冷静
個体値…24,18,13,7,14,17
努力値…H10,A248,B252
持ち物…ヤチェの実
ブレイブバード
電光石火
我武者羅
身代り

努力値振ってる時に偶然出てきた野生の子。
ポケトレ色違いが流行りだして、自分も色違いムウマを手に入れた次の日のことでした。
性格が性格だけに一般的な使い方が出来なかったので、身代り貼って我武者羅で戦うことに。
最近使ってません。


ティル♀色違い(レントラー)
NNの由来…特に無し。
性格…意地っ張り
個体値…25,31,17,22,0,11
努力値…H6,A252,S252
持ち物…拘り鉢巻
スパーク
噛み砕く
アイアンテール
ギガインパクト

ポケトレ第2弾、40連鎖が非常に簡単で初心者向けのレントラーです。
今ならアイアンテールを馬鹿力に変えるのがいいでしょうね。
でも最近使ってないので技は昔のまま。
意地っ張り攻撃Vで鉢巻ですが、スパークではあまり期待できません。
そして特防が0なので耐久も低め。BWで高火力の物理電気を覚えることに期待。


次は色違いオンリーです。

その4

じいや♂(オドシシ)
NNの由来…顔がそれっぽい。
性格…控えめ
個体値…16,11,24,31,31,31
努力値…C252,D6,S252
持ち物…ヤタピの実

めざパ(氷)
リフレクター
スキルスワップ

ヤタピ発動時にソクノの実持ちのギャラドスを高乱数1発にするために雷。
同じくヤタピ発動時にめざパで氷4倍弱点のドラゴンを1発で倒せる。
とか思ってこの2つの技選んだと思う。
実際そんなうまく行かないけど。
スキルスワップで蓄電とか貯水とか奪うと結構強い。


ニシキーン♀(アーボック)
NNの由来…シレンのキャラ。
性格…意地っ張り
個体値…12,31,30,20,21,31
努力値…H248,A252,D4,S6
持ち物…広角レンズ
ダストシュート
炎の牙
蛇睨み
日本晴れ

天気パ対策に日本晴れ、さらにウインディ強化と思ってたんだけど
肝心の晴れパウインディをまだ育ててません。
ただ麻痺撒きとダストシュートの火力でそれなりに頑張れる子。


オレノたん♂(ボーマンダ)
NNの由来…ドラゴン技耐えて「俺のターン!」。
性格…図太い
個体値…27,13,31,31,23,30
努力値…B252,C244,D12
持ち物…ハバンの実
竜の波動
ハイドロポンプ
流星群
霧払い

明らかに育て方失敗しました。相手の流星群が耐えられない。
威嚇パの中で最も仕様回数が少ないと思われる。
コンセプト自体は悪くないので、育てなおしてみるのも面白いかもしれません。
霧払いは使ってみたかっただけー。


メグロコ以外に新しい威嚇ポケモンが出てくるのか楽しみです。

その3

ポチ♂(グラエナ)
NNの由来…犬の定番の名前。
性格…陽気
個体値…20,31,23,22,21,31
努力値…A252,D6,S252
持ち物…カムラの実
噛み砕く
先取り
泥棒
堪える

あまり見ない技使いたかっただけです。先取り逆鱗で頑張りたい。
ちなみに陽気グラエナは不意打ちしてもラティオス倒せません、涙出そう。
せめて追い打ち覚えて下さい。


サンペイ♂(カポエラー)
NNの由来…カポエラーの髪?が釣りキチ三平の麦わら帽子になんとなく見えた。
性格…慎重
個体値…11,31,31,25,31,24
努力値…H252,A22,D6
持ち物…オボンの実
飛び膝蹴り
バレットパンチ
追い打ち
ビルドアップ

カポエラーは先制攻撃が充実しているため、残り体力の少ないポケモンは逃げることが多いです。
なので追い打ちがかなり有効。もうちょっと個体値粘りたい。

ブルちゃま♀(グランブル)
NNの由来…特に無し。
性格…勇敢
個体値…27,30,31,31,31,26
努力値…H252,A248,C6,D4
持ち物…命の珠
恩返し
インファイト
しっぺ返し
オーバーヒート

とにかく殴るべし。しかし割と耐久低く鈍足のため、殴るチャンスは多くない。
基本的にオーバーヒートはハッサム、フォレトス専用。

育てたいポケモンは沢山居るんだけど、なかなか手がつきません。
BWで新しく技増えるだろうし、その後でもいいかな。

その2

おいも♀色違い(クチート)
NNの由来…紫と黄色の組み合わせから。
性格…勇敢
個体値…31,31,27,31,27,31
努力値…H174,A252,C84
持ち物…先制の爪
アイアンヘッド
不意打ち
大文字
挑発

国際孵化が流行りだした頃に色違いに挑戦してみたけど、途中で力尽きて放置してました。
その後乱数調整が広まってきて色違い固定に挑戦。
固定に成功した後は普通に孵化してたんですけど、個体値まで乱数調整並の子が誕生。
特攻はHP振りハッサムをそれなりの確率で倒せるように少し振ってます。
最近のハッサムは特防高いですけど。それ以前に馬鹿力覚えるようになったけど。
ちなみに国際孵化してる時に、性格違いの5V産まれました。


キアラ♀(レントラー)
NNの由来…ライオンキングのキャラ。
性格…穏やか
個体値…27,24,25,30,31,31
努力値…H252,D252,S6
持ち物…食べ残し
放電
めざパ(草)
光の壁
身代り

1番最近育てたポケモン。同じ構成のオスを初期の頃育ててましたが、育てなおし版。
弱点の少なさと壁と身代りで威嚇パ屈指の特殊受け。1番お世話になってます。
水・地面タイプのポケモンには素早さ勝ってるので、交換読みからめざパ2発打ち込みます。


ヒノコ♀(ウインディ)
NNの由来…火の粉。
性格…控えめ
個体値…28,2,19,30,31,31
努力値…H248,B4,C248,S6
持ち物…ラムの実
火炎放射
めざパ(草)
高速移動
神秘の守り

状態異常対策。安定感を高めるために火炎放射にしましたが、メタグロス意識するのなら
大文字の方がいいです。というか大文字にするべき。
上のレントラーと組んで水・地面を攻撃します。
ウインディはこの子しかいないので、物理受けとか色々育ててみたいです。誰か親カシテクダサイ。


誕生日も書こうかと思ったけど、エメラルド産は誕生日分からなくなるので省略。

読みにくい

威嚇パのメンバー紹介。
もちろん特性は全て威嚇です。

おとーさん♂(ムクホーク)
NNの由来…ムックル→アルルゥ→おとーさん。
性格…陽気
個体値…31,31,24,22,14,31
努力値…H6,A252,S252
持ち物…拘りスカーフ
ブレイブバード
インファイト
蜻蛉返り
ギガインパクト

よく見るスカーフ型。シナリオで大活躍してたので対戦用に育ててみました。
ちなみに一度育てなおしています。でも最近使ってないです。


ウシくん♂(ケンタロス)
NNの由来…パペットマペットから。でもあれ♀だよね?
性格…陽気
個体値…22,31,31,7,16,31
努力値…A252,B6,S252
持ち物…ヨプの実
すてみタックル
地震
岩雪崩
寝言

エメラルド産。催眠対策に寝言覚えさせたけど、ゲンガーには岩雪崩しか当たらない、
ヤンマ、クロバには地震が当たらないとかなりの運ゲ仕様。確か初の3Vです。最近使ってない。


ツンデレ♀(アメモース)
NNの由来…可愛い顔して特性が威嚇なのでなんとなく思いついた。
性格…おっとり
個体値…17,24,13,31,24,31
努力値…H6,C252,S252
持ち物…気合の襷
虫のさざめき
冷凍ビーム
電光石火
吹き飛ばし

対ドラゴン用兵器。吹き飛ばしは色々と役に立つ。技が優秀なので
種族値以上に活躍してくれます。…え?強いのはアメモースじゃなくて気合の襷?ですよねー。


昔は同じ型で個体値だけ高いものに差し替えるのは
今まで使っていた方を引退させなければならないという意味で抵抗がありました。
でも最近は好きならその種族が持ってる能力を高水準で引き出してあげようと考えて
時々育てなおしています。

気力が続けばこれから毎日紹介していきます。誰得。

キラーパンサーの名前はボロンゴ

えっと前の土曜日の事ですが…
ドラクエ5DS買いました!
中古が10%OFF中だったのと割引券持ってたので、そこそこ安く手に入りました。
SFCではラスボス直前で2回データが消えてやる気が無くなってたので
今回は何とか裏ボスまで行きたいですね。

現在結婚イベントに入る直前です。
SFCではビアンカばかり嫁にしてたので今回は…
ビアンカと結婚するつもりです。
幼馴染っていいじゃん?

途中メタルスライムが偶然仲間になってしまったのですが、強すぎるらしいので封印。
リンク
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
